2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 戦闘演習」の87件の投稿

自己鍛錬の成果

2017年5月22日 (月)

出撃!北東方面 第五艦隊

艦これ日記:095

5月2日(3日未明?)から本日まで開催されていました
艦これ2017年春イベントは無難に甲勲章を追加しての
新艦掘り完遂+牧場用も幾らか蓄え終了となりました。

期間中に資源もMAX回復したし。しかし月間任務&EOは
ほぼ手付かずなので頑張らねば…全てはネジの為です!

Avail_lan05

↑20日のAvail再販も参加。待機列は前回の半分程だったしぃ。

2017年2月28日 (火)

偵察戦力緊急展開!「光」作戦

艦これ日記:094

Zara姉様は99待機です!

さて2/11より開催されておりました17年冬イベは…

E‐1 乙でゲージ残し撤退を粘り2隻目の26確保。
    甲で削り直しも面倒なのでそのまま完了へ。

E‐2 乙機動部隊編成。藤波掘り兼チマチマ作戦。
    ゲージ半分くらいのところで出てそのまま乙。

E‐3 地道にギミックを解除しつつ無難に甲クリア。
    潜水1軍の運と魚雷改修が日の目を見る!

最後に伊13掘りは攻略時と合わせて70~80周。
燃料10万コース?の寸前でやっと出てくれました。
ボスよりLマスのドロップが豪華で2隻目の照月も!

残り時間に再びE‐1へ戻ったけど、まるゆ1くらいで終了。
心残りは無いがここまで資源を使ったのは初。小規模??

2016年11月27日 (日)

渚を越えて

艦これ日記:093

2016年秋イベント最終海域です。

E‐5 MS諸島北部 B環礁沖(甲)

基本の編成は高速統一で大型艦4隻まで。第2に戦艦なし。
 1:Iowa+大鳳+翔鶴+瑞鶴+龍驤+摩耶
 2:秋月+鳥海+朝潮+北上+酒匂+Prinz Eugen

まず空襲被害なし×2回をしつつAマスS勝利×3回。
Aマスも道中なので出すなら前衛支援だけでOKです。
途中のCGHもS勝利を要するらしいが自然に取れる?

スタート地点が移動したら大型艦5隻以上の水上打撃編成で
FマスS勝利×3回。同時に空襲被害なし×4回も進行する。

終わったら機動部隊に戻してボス前PマスS勝利×2回を
目指しつつそのまま削りへ。クロスロード作戦艦が居れば
弱体ギミックなしでも結構楽。でも駆逐古姫は残りがち…。
長門は潜水マス回避の為に除外。ラストは入れるのも有。

基地航空隊は攻撃よりも道中の制空に使いました。
クリア後はさっそく『Saratoga』を入れて朝風掘り。
出るのが先か資源切れ時間切れが先かの勝負!

2016年11月24日 (木)

試製甲板カタパルトを諦めますか?

艦これ日記:092

E‐4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

 輸送:大潮+利根+筑摩+江風+初月+阿武隈
    C→H→K→M

 戦力:初月+Italia+阿武隈+雪風+千歳+千代田
    O→P→S→Q→V

以前の記載もそうですが出来る艦は全て『改二』です。

情報収集段階で甲にビビって乙としました。英断かな?
輸送は特に支援を使わず。後半は消費が辛いですけど
決戦は勿論、道中も突破だけでなく戦力を残すために。

『朝風』は落ちませんでした。親潮が出ました。
これで甲種勲章を取っても偽物扱いされるの?

2016年11月22日 (火)

解除or無視

艦これ日記:091

続・16秋イベント。前段作戦までです。

E‐2 本土沖 本土防空戦(甲)

 叢雲+Zara+Pola+照月+瑞穂+祥鳳
 1→D→F→I→KorL→O

史実ルートで挑みましたが二航戦編成の方が良かった?

E‐3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法(甲)

まずギミックを解除しました。すごく面倒です。
 E‐3 空襲マスA+Iで無傷S
 E‐3 C+D+H+J+KでS勝利
 E‐2 空襲マスA+G+K+Lで無傷S
 E‐2 基地空襲を制空権確保した上での被害なしを1+2回
    (2周目で2連続成功したので計2回でも可?)

 ①:祥鳳+霧島+Zara+Pola+飛龍+蒼龍
 ②:神通+妙高+羽黒+照月+木曾+時雨
 1→B→E→I→L→Q

ラスダンに入って決戦支援を出し始めた途端
今まで順調だった道中が大破祭りになる罠…。

E‐4は地獄らしいね!カタパルトは諦めるか?

2016年11月19日 (土)

発令!艦隊作戦第三法

艦これ日記:090

始まっています2016年秋季イベント!
昨晩は寝てしまい朝から突撃しました。

E‐1 本土近海諸島補給線 海上輸送作戦(甲)
 軽巡+高速戦艦+駆逐3+軽空母
高速統一でACFHL。S勝利率は半々ですけど
開幕対潜3、大発4程度でチマチマ削って完了。

E‐2を甲で1回削った後、丙掘りの必要性に気付いた。
佐伯湾泊地が襲撃を受ける中、4周目で『山風』ドロ!

2016年10月22日 (土)

今年も秋刀魚漁解禁

艦これ日記:089

とりあえず任務がてら1-5を周っています。
やっぱり主漁場は3-3ですかね。家具箱。

ねんがんの ローマ をてにいれたぞ!

Kan_nakau02b

もう配布終了の店舗もあるみたいですね。

2016年10月 5日 (水)

本日より親子丼も対象

艦これ日記:088

Kan_nakau01b

19時までメンテだから『なか卯』へ行こう!
という訳で?“ぼの”と“かも”を追加です。
来週開始の第2弾はカツ丼で攻めるか…。

2016年8月24日 (水)

迎撃!第二次マレー沖海戦

艦これ日記:087

2016年・夏イベントが12日より開催中です。予定では月末迄。
結果から申し上げますと、甲甲甲乙にて完了。新艦4隻も確保。

E‐1 南西海域ブンタン沖 ブンタン沖哨戒
 五十鈴改二+那珂改二+Libeccio改+Верный+木曾改二
 +瑞鳳改
5隻の開幕爆雷で粉砕!意外と駆逐が残ったりしてAに。
攻略以外に130周してしまう罠。それでも伊26は出ず!

E‐2 南西海域エンドウ沖 第二次エンドウ沖海戦
 瑞穂改+最上改+川内改二+初月改+吹雪改二+時雨改二
基地はIマス集中。輸送装備無しで回数攻め。水戦は有能。
攻略後、15周程度でPrinz Eugen(2隻目)。ふも量産!

E‐3 南西海域マレー沖 第二次マレー沖海戦
1:鳥海改二+金剛改二+榛名改二+三隈改
 +千歳航改二+千代田航改二
2:鬼怒改+初霜改二+朝潮改二丁+照月改+鈴谷改+熊野改
E2で2隻を使ってしまい厳しかったけど史実編成ルートにて。
丙ならHに基地集中だけど甲だと焼け石に水なのでボスへ。
開幕爆雷で初戦手堅く。丙掘り9回目でAquila!よし、よし。

E‐4 南西海域マラッカ海峡沖 マラッカ海峡沖夜戦
1:飛鷹改+金剛改二+榛名改二+大鳳改+翔鶴改二甲+隼鷹改二
2:Iowa改+照月改+雪風改+阿武隈改二+大井改二+北上改二
速吸未使用と提督のリアル体調?を考慮して乙作戦です。
基地は防空1、Iマス2。そこと次の夜戦で各1回大破した
以外は安定。しかもボスがラスダン編成を忘れ昼終了…。
E1掘りを中断して進行したら2周目で伊26が出て困惑。

最後まで甲にしていたら未だ終わっていないかも?
楽をしてしまいましたがそれでも油の消費はヤバい。
そして30日からのローソン海域作戦はどうするか?

2016年5月23日 (月)

波濤を越えて

艦これ日記:086

16年春イベ最終海域E‐7『北太平洋戦域』を
無事突破致しました。めでたく全甲完走です!

その前に丙でDマス『親潮』、Nマス『春風』の
発掘を済ませておく!双方15回程で出た。

 1:長門+陸奥+空母4
 2:阿武隈+駆逐2+重巡2+雷巡

の機動部隊。基地は防空1+目的のマス2隊派遣。
道中、S勝利そこそこ安定。支援無しでも平気かも?

本番は水上ルート。長いけど到達率は悪くない。

 1:秋津洲+大和+武蔵+扶桑+山城+翔鶴甲
 2:初月+ビス子+阿武隈+綾波+利根+筑摩

削り10出撃程。カモ!は水戦積んだり対潜にしたり。
第2は夜戦と対地装備重視。初月は防空専任です。
基地は全ボス集中。だんだん攻撃機を増やす配置。
決戦支援も空母4隻全力。が今回は余り活躍せず。

ゲージ破壊はまさかの1発成功!航空戦までで
旗艦を大破させるも随伴5隻は夜戦まで残存。
でも三式&WG連撃のチクマーが狙ってくれて
B勝利終了…。まぁ油消費も2万強で済んだし。

E‐6程でないにしろ開幕爆撃運マップですよね。
残り期間は通常任務を回しつつE‐3掘りかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

 つぶやき表示

 天気予報

  • weathernews

 本日の暦